アミノ酸

葉酸の役割「核酸の合成」って?

私たちの体内に必要とされる成分に核酸といわれる成分があるのですが、この核酸は体内で合成されている成分になります。
しかし、加齢と共に核酸が合成される能力が減っていくので、細胞の衰えが起こり、身体が老化していくという状況を作り出すんですね。
この核酸が合成される能力が低下するという状況が起こるのは、個人差がありますが、20代を境に減少していくとされています。

つまり、どんどん若々しい環境を作れないようになるのですが、そうならないために核酸が合成される環境を作る必要があります。
そこで核酸の合成に不可欠とされている葉酸の摂取をしていく必要が出てくるんですね。
葉酸を体内に摂り入れる事で、核酸の合成の補酵素として働いてくれるので、核酸が足りないという状況を回避する事が出来ます。

そして、核酸の合成をサポートした結果、細胞分裂が活発になり、次々に新しい細胞が作られるようになり、若々しい身体機能や肌の環境を作る事が出来ます。
葉酸に細胞の生産や再生の効果があるというのは、このように細胞分裂の核となっている核酸の合成をサポートしてくれるからなんですね。
年齢に左右されない身体の元気を作るためにも、葉酸をしっかり摂って、核酸の合成を活発にしましょう。